1/23 香川

  1. ドカベン香川
  2. 香川といえば、みかん、うどん 今日は皆さんの普段かがわぬ夢を叶えてみたいと思います 位置についてよーいうどん!!
  3. 瀬戸内海に面し穏やかな気候に恵まれている郷土料理や名所が満載の日本一小さな県

山下うどん店(坂出市加茂町

    • 手打ちうどん! ここで戦があったんでしょうね
    • 山下うどん というよりは出ましたうどん!
  • 県内でも珍しい薪釜を使用したこだわりのうどんが味わえる人気店
  • 釜あげうどん(特大)¥400

オレンジパーク(高松市中山町)

    • デブなのに珍しく高台にやって参りました
    • (「焼きみかん」を見て)みかんが焦げてるってあんまり見ない光景ですよ
  • 旨みがぎゅっと詰まった 越冬みかん
    • (みかんごはんを)太陽にかざすと黄金のご飯ですよ!!
  • 冬みかんを使用した みかんごはん

四国の旬(こんぴらさん参道)

  • 嫁入りおいりソフトクリーム ¥350
  • おいり 西讃地方の花嫁が嫁入りする時にご近所に振舞う引き菓子
    • 僕ね よくベタベタするんでオイリーって言われる事あるんです

矢尾写真館(仲多度郡琴平町

  • 参拝記念撮影 ¥2,500
    • 行った体で・・・

いろり家(高松市上林町)

    • 「ねんご料理」ってなんすか? 好きな形に作って・・・それ、「ねんど料理」ですね
  • 味わいある古民家を改装した店内でいろりを使用した美味しい料理が頂ける
    • 「ねんご料理」とは讃岐の方言で「自慢げな料理」ということ
  • 讃岐夢豚 ¥3,220(400g)
    • (肉が焼けている様子を見て)上の方が公文式、いや間違えた、じゅくじゅくしている!
    • (焼いている肉に火柱が立って)きましたよ、夢豚不動
    • (肉を食べて)給油完了!
    • 脂の表面は口でパッと溶けるんですけど中身はね・・・ぶるんぶるんしてるんですよ

カキ焼き 牟礼(高松市牟礼町)

    • なんだろう?力(ちから)キ焼きって・・・
  • 店の前の海で養殖したとれたて新鮮なカキを時間無制限・食べ放題で頂ける ¥3,000(一人)
    • わんこガキになってる!
  • カキご飯


(2010.1.30)