10/10 市川

  1. (特になし)
  2. 市川は初夢に見ると縁起が良いと言われていますね 「市川(一富士) 二鷹 三茄子」
  3. 千葉県・市川は100を超えるお寺や風情ある商店街も多いところから”千葉の鎌倉”と呼ばれるエリア

富田屋(中山参道商店街)

  • 若どりもも焼き ¥380

なの花(中山参道商店街)

  • 栗まんじゅう ¥100

大本山 法華経寺

  • 700年以上の歴史をもつ日蓮宗の関東三大本山の一つとして名高いお寺
    • 祖師堂をお参り

お休み処 境内 田中家(法華経寺境内)

  • 境内になる参拝客に人気のお休み処
  • 地元名物! きぬかつぎ ¥300

町の洋食屋 グリル・シュクル

  • 一晩熟成させてから作るこだわりのハンバーグが味わえる店
  • ふわふわ和牛ハンバーグ ¥980(目玉焼き +¥50)
  • 市川産の生姜を使用したジンジャーソース
    • 「シュクル」の意味:フランス語で「甘い、砂糖」の意味。シェフの名字が「佐藤」から、「佐藤→砂糖→甘い→シュクル」となったとか
    • 「シュクル石塚」に改名しようかな 最近「汗が甘い」って言われるんですよ

ペアリー石井園

  • 千葉県は梨の生産量が日本一であり市川は県内屈指の産地として有名
  • 梨のもぎ取りへ!
  • 特大サイズ梨! かおり
    • キング オブ 梨!
    • 嬉しいのはこれだけ大きいから噛んでも噛んでも芯に当たらない!
  • 現在では「王秋(おうしゅう)」や「新興(しんこう)」の品種が最盛期で直売所にて販売中(※梨がなくなり次第販売は終了します)

文学の道

  • 市川ゆかりの文学者たち(北原白秋など)を紹介する案内板がある桜並木
    • 国境の大きなレストランを抜けるとそこは肉汁だった

欧州創作料理 ラ・ドルチェ・ヴィータ(文学の道)

  • 旬の食材を使用した創作イタリア料理が味わえる店
  • カキときのこ ベーコンのビアンカスパゲティ ランチセット ¥1,200(パン・コーヒー付き)¥1,200
    • 計算に計算を重ねた味ですね やられちゃいました久しぶりに!

いしい農園 ガルテン カフェ ぶ楽り

  • 自家製の野菜を使用した料理が楽しめる店
  • 野菜たっぷり! ビーフカレー ¥1,000(※季節によって野菜の種類は変わります)


(2009.10.25)