7/5 府中

  1. ジャン・クロード・バンダム
  2. 人が多いって聞いたんですけど、今日は結構ふちゅうですね〜
  3. 新宿から電車で約20分の緑と調和した街

府中市郷土の森博物館

  • あじさいまつりを7月6日まで開催中 約30種・1万株のあじさいを鑑賞出来る
    • 僕は46歳 これ あじさい!!
    • あじさいの葉を指差して)こういうところに水ようかんのせて食べてみたいね〜
  • 明治〜昭和初期の建物を移築して府中の街並みを再現しているエリア

梅欅庵(ばいきょあん)

  • 数奇屋造りの茶室で呈茶サービスを行っている
  • 7月6日まで1日限定20品 呈茶(あじさい餅付き)¥300
    • あんこという名の僕の親友が入っていますよ
    • 期間限定と言わずに一年中やっていただけませんかね?

そば処 八轟(やぐるま)

  • 府中で人気のそば店が日曜・祝日のみ出店 厳選食材と製法にこだわった名店
  • ぶっかけそば ¥1,100
    • この時期は女性よりもそばかな〜

ふるさと体験館

? 羊毛フェルトを細かくほぐす
? 折りたたむように丸める
? 洗剤を少量入れたお湯に漬けて丸める
? 色の配色を考えながら接着剤で貼る

  • 敷地内には梅が約60種類1,100本あり収穫した実は博物館内で梅製品として販売
  • 昭和10年建築の旧府中尋常高等小学校
  • 約3日間煮込んだ梅で作った自家製梅ジュース
    • 今日から梅フレンド
    • 時代が戻ると共に今の汚い自分を反省するといいますか…昔はこんな好感度とか意識しなかったのになぁ〜と思うときありますよね


(以上が博物館敷地内 以下から街へ)

喫茶室 蔵

    • (作ってきたあじさいブローチを指差して)実は僕、東京あじさい倶楽部ものなんですけど…
  • かぼちゃのプリン ¥350
    • 日本やっちゃった大賞ですよ、これ!
    • ガッツーン&マイルド

和食 たか田

  • 7月12日まで1日限定15食 あじさい御膳(要予約)¥2,900
  • 吟醸生原酒 たか田(一合)¥1,000
    • これは「たか田」というよりも、「たかだ物」(宝物)ですね
    • ちょっとまぶたを閉じたら天国が見えました